英語云々 TOEICも英検もいらないと思う

Introduction

IELTS,FCE,CAE,CPE、あるいはTOEFLを受けよう。TOEICや英検はいらない。

Body

  • 先進国で有効な英語運用能力証明書は何か調べてみた。
  • まあ、結果としては、IELTS(academic)とTOEFLが圧倒的でした。英語圏で学位を取っている人達だから当然かもしれないが。
  • ケンブリッジ英検(FCE,CAE,CPE)なんかはどうなんだろう。問題の質はすごくいいし、実際に取っている人もいるみたいなので、かなりいいかも。
  • 最近,TOEFLはイギリス移住の英語力証明に使えなくなったので、やっぱりIELTSがいいのかな。
  • TOEICが「つかえねぇ」ことは実務で英語を使っている人なら、知っていることだし、何のために存在しているのだろう。日系ドメ企業でTOEICを指定しているところが多いらしいが、そういう所は人事を司るところに英語ができる人が存在してないんじゃないか。

Conclusion

  • というわけで、これからはIELTSかFCE,CAE,CPEを受けたほうがいいんじゃないか、ということですね。それだけで、全てできるようになるわけじゃないですが、証明書として有効という意味で。
  • TOEICはあくまで練習用としていいんじゃないだろうか。乱立する質の悪い語学学校と資格スクールの食い物になるだけだろうけど。
  • でも、日本の一般層には、本当に実力のあるプロが選んだ「いいもの」というのはなかなか広まらないんだよね。一部の優秀層だけが、優れた情報を独占していくのかも。
