歯医者に一年ぶりに定期検診に行った。 歯並びと美意識

歯医者に行ってきた。
  • 3月ぐらいからずっと、いこういこうと思っていたが、保険の切り替えの関係で手間取ったので、こんな時期になってしまった。
  • もともと、半年に一度ぐらいのペースで検診を受けていたのだが、2年ほど受けないでいたら、奥歯が神経を抜かなければ行けないほどの状況になってしまったのが昨年の8月だった。ついでに上のオヤシラズ二本をひっこぬいた。
  • 今回の検診は、結果からいうと、特に異常なし。虫歯は無かった。ただ、下のオヤシラズにちょっと処置をした。あとは簡単に歯の隅々まで掃除をしてもらった。
  • 下のオヤシラズは抜くとすごく痛いらしい。麻酔があっても痛みを感じるそうだ。TNKさんが下のオヤシラズを抜かれて,すごく腫れていた。あれはつらそうだ。歯は大事にしよう・・・
  • 小さいころから通っている歯医者さんで、腕がよくて、処置が適切である。ふっかけたりしないので、すごく信頼している。
  • 来週は上の歯の掃除をしてもらいます。といっても、基本的にキレイなので、急ぐ必要もないのだけれど。
  • みなさん、酒を飲んで帰っても,歯だけは磨きましょう。
  • 今回は点数で言うと,1000点を超えてた・・・日本の歯科医療ってのは素晴らしい。こういうときばかりは日本国籍を持っていてよかったなと感じる。自己負担3000円超えましたけどね。

歯並びについて

  • 個人的には、相手と何か作業をするときに、こっそり見ているのが歯並びだったりする。アメリカでは歯並びは中流以上のステータスらしい。歯科治療を受ける為に軍隊に入る人も多いそうな。
  • 日本国内だと、中流階級に育ったであろう人が、歯並びが驚異的に悪いということもある。すごくいい奴で,ハンサムなのに残念である。女性で歯並びが悪いと,すごくもったいないなぁと思う。どんな美人でも一歩ひいてしまう。
  • 僕自身は、矯正を受けた事は無い。運が良かったからなのか、それとも、食事が魚中心の日本食が多かったからなのか、家族はそれなりに綺麗な歯並びをしていると思う。自分で言うのもなんだけど。
  • ただ、歯列矯正ってお金がかかるんだよね。30万ぐらいは取られて,定期的に歯医者さんに通わなければならない。そういう意味で、ある程度収入を直撃してくるのはつらいところである。
  • 歯並びが、いじめや誹謗中傷につながるのは決して良くないが,だんだんと歯並びが階級を表す社会になっていくのかもなぁ。もちろん歯並びだけで人を判断するのはよろしくない。
  • ちなみに、不自然なホワイトニングは歯医者さんからすると気持ち悪いそうです。適度な色であればみんな気にしないものよな。
  • 歯は大事にしましょうということでした。定期的に検診も受けた方がいいですよ!そっちの方が結局安くつくので。
