ギークハウスもくもく観察日記 vol.0

昨日のギークハウス元住吉でTさんから「まとめを書いてみたら」というアドヴァイスを受けたので,練習がてら箇条書きで書こうと思う。エッセイのアウトラインのようなものかな。

・昨日はギークハウス元住吉で開催された「もくもく会」に参加した。

・ギークハウスは、ギークな人が集まるシェアハウス。もくもく会はみんなで集まって,それぞれが好きな作業をする会。

・僕自身は、The economist という雑誌を読むふりをしながら、バカ話をしていた。Kindleで@Mayromaさんの本を読んでいた。

・参加者は外部から僕を入れて5人。あとは住民の方々。

・僕以外はみんなマジメに作業をしていた。

・豆大福を差し入れしてくれた人がいた。塩がきいていておいしかった。

・住民のTさんとLさんは昨日三浦海岸に遊びにいっていたので、神奈川の地理について語り合った。

・Kさんはいつもゲームをしているか、アニメを観ている。

・Hさんはひたすら仕事。寿司を食っていた。

・台風がすごかった。

・最後にまとめをした。みんな成果物を見せたり,コードレビューをして、すごくギークな感じだった。

・ピザを食べて,「風立ちぬ」を見た。最後まで観てしまった。個人的には面白かった。

・こういうコミュニティの持続には、やっぱり本人達が楽しいというのが一番大事じゃないかと思った。楽しくないと何事も続かないものだ。

・シュークリーム・・・

