モトスミHack #66 もくもく会 に参加した。

  • いつも参加しているモトスミHack #66 もくもく会に参加した
  •  参加したい方はこちらをチェック
  • 過去のもくもく会レポートは以下リンクをチェック。
  • モトスミhack-65-もくもく会-に参加した
  • モトスミhack-64-expressもくもく会-に参加した
  • ギークハウスもくもく観察日記 vol.0
  • 今回の参加者は外部から僕を入れて3人。
  • LさんはAtomをいじったり、バイクの話をしたりしていた。バイクの二人乗りは一般道だと一年以上、高速道路は3年以上の運転経験と20歳以上でないと不可能らしいです。お気を付けあれ。あと原付・バイクにはハンドルロックを必ずかけましょうというお話でした。Lさんは愛車モンキーを自宅の前で盗まれたらしい。保険入ってたんだろうか・・・
  • 普通免許を取った後,バイクにちょっと憧れて、二輪の免許も取りたいなーと思っていたのだが、バイクの事故率と致死率・重体率の高さを見て、取るのを躊躇している。単純に現時点でお金がないというのもあるが。
  • それでも、あの風を受けて走る何とも言えない快感とスリルは何ものにも代え難い。父の運転するバイクの後ろにまたがってツーリングをしていたのでよくわかる。
  • IさんはRuby on railsをやっていた。チャートを書いたりしていて偉いなーと思った。
  • Janさんはback ???をやっていた。JSの一部らしい???よくわかっていない。
  • Kvさんはゲームしてた。あれだけ集中できるのはすごい。インカムでAKNさんと会話した。
  • Tさんは大画面で作業。Google Mapsでいろいろしてた。
  • Hさんはなんかしてた。ブログを褒めてもらう。ありがとうございます。
  • まとめをしたあと、ピザを頂く。ピザを食べながら次のパーティーの企画をあーでもないこーでもないとブレインストーミングする。ハロウィン仮装パーティーとボードゲームパーティーはなかなか現実的で良いのではないか。
  • 個人的に思い付いたのは、秋の味覚パーティー(桃,葡萄,梨,柿など)と魚捌きパーティー(魚を尾頭付きで注文して、みんなで捌く)なんてやったら面白そうだと思った。
  • Lさんから16ピンスピーカーを頂く。これで音楽が気軽に聞ける。ありがたや。
  • ブレインストーミングは、とにかく発想を広げて、突拍子もないことを言うのが大事だなーと思った。まずはできる方法を考える、というのは、色んな仕事に応用できるんじゃないか。
  • 帰りに住吉書房に寄る。洋雑誌を探していたのだが、置いていないとのこと。おとなしくネットでデジタル版を買おうと思った。
  • 頻繁にギークハウスにお邪魔できるのも、あと何回あるのかわからない。こういったセーフティーな交流ができることは貴重なチャンスだと思った。一期一会である。
広告