ムサコってどこだ?

  • 「僕はムサコに住んでて〜」という後輩がいた。最初に「ムサコ」という言葉がわからなくて、「それどこ?」と聞いたら、武蔵小杉だという。聞いたことがない。
  • 調べてみると、どうも行政が新たな呼び名として音頭をとっているらしい。それを地方出身者や新住民が使っていることが多いそうな。
  • 「MUSAKO」というのはなんとなく違和感がある。「小杉」と略すことはあると思うが、なんとも馴染み難い名前である。
  • 僕は「地元」でもないので、略さず「武蔵小杉」と呼ぶかな。最近は工場跡地にタワーマンションがどんどこ建っているので、武蔵小杉バブル状態である。
  • タワーマンションというものに、どうも馴染みが持てない。あまり住みたくないかな。特に地震のリスクが高い日本では。
  • スイスの再保険会社(保険会社の保険を引き受ける会社 ロイドのアンダーテイカーに近いですね)のレポートでは、東京と神奈川は、世界一自然災害のリスクが高い都市だそうである。ここに土地を買う気にはそうそうなれないものだ。
  • 以下PDFレポートリンク(英語)。無料なので、気になる方はご一読を。
  • http://media.swissre.com/documents/Swiss_Re_Mind_the_risk.pdf
広告