ギークハウス元住吉もくもく会#68に参加した

  • といっても、今回は5時過ぎに伺ったので、実質的にまとめと夕食の懇親会がメインである。昼間のことはおそらく開催者のLさんが書いてくれるだろう。
  • 前日徹夜で英語とにらめっこをしていたので、起きたのが午後3時過ぎだった。徹夜は非効率なので、しないことにしているのだが、面白い文章というのは読むのが止まらない。生活リズムは一度崩すと立て直しが面倒なので、守りたいものだ。
  • 今回の参加者は僕を入れて外部から5人。うち新顔さんが一人。リピーターがつくということは、それだけ有意義だったり、楽しいと感じる人がいる証拠だと思う。こういうイベントを運営し続ける価値観を持ったシェアハウスはなかなかないので、稀有なことである。
  • H.Tさんはランチミーティングのマッチングサイト(社内)をメンテ?していた。一人千円でるらしい。外部から参加できたらいいのに(飯目当て)。
  • Gさんは将棋の盤面のコード化をしていた。あと近々入居予定。元住吉はだんだんと変化していきますね。それでも根本にある価値観はぶれていない。動的平衡みたいで興味深い。
  • SEKさんはJS本の読み込みをしてた。ウイイレやってました。
  • EZRさんは初参加。コードのコメント機能を作っていたらしい。IT関係の人には珍しく、SIerを知らなかった。まあ、海外にもあるが、日本のITゼネコン化は特殊だものな。SIerって近々いらない仕事になりそうだし。
  • Tさんは「睡眠学習」をしていた。以上。
  • Kvさんは分厚いオブジェクト指向に関する本を読んでいた。あれで上下巻である。勉強会における「ぼっちランチ」はすごくいいアイディアだと思った。
  • LさんはLTしてた。ギークハウス元住吉近況といいながら、一発目にご自身がMBAの整備品を購入したことを持ってきたりとプライベート色が強かったが、なかなか面白かった。山の写真が綺麗。鎌倉ハイキングに行きたくなった。
  • HGTさんとJOJOのフラッシュをみる。JOJO全巻読み直したい。
  • 帰りは暗くなってしまい、遭難しかけたそうなので、余裕をもったルートを立てないといけないな。あと昼間でもライト必須。
  • 終わったあと、みんなでカレーをいただく。人参が柔らかくておいしかった。肉もきちんと炒められていて、手間がかかっている。
  • Lさんのご実家から送られてきたという枝豆もいただいた。相当な量があったにもかかわらず、あっというまに減った。ビールと枝豆は相性最高である。
  • Lさんは基本的に人をもてなすのが好きなのかもしれない。今回のように手間がかかることでも、やっている本人はやっぱり楽しいのかも。優れた才能の一つだと思う。
  • 来週も開催されるそうです。僕は行きませんが、興味のある方どうぞ参加してみてください。
  • 以下イベント詳細リンク(外部)。こちらからどうぞ。
  • http://connpass.com/event/9691/
