Superfeet

前々から気になっていたインソールのスーパーフィートを使用した。

トレッキングシューズを買った時にすすめられて、どうしようかなーと思っていたところに、膝に軽いものではあるものの、わずかな痛みを感じたので、購入を決断した。

極端なことを言うと、山で腕を折っても、足が動けば下山できるが、足は痛めたり、くじいただけで遭難がほぼ確定する。登山の三種の神器は

1、トレッキングシューズ
2、レインウェア
3、ザック

と言われているが、特に1にお金と手間を掛けないと、命に関わるのである。有名な話だが、民間の救助隊やヘリを飛ばした場合、山の救援は自腹である。(専用の保険もあるぐらい)遭難破産なんて言葉もあるぐらいである。僕はモンベルクラブの会員なので、モンベルの保険に入ろうと思っている。さすがに鎌倉ぐらいだと必要ないが、高尾山以上の山にケーブルカー以外で登る人は必要かも。

お店でフィッティングして、そのまま履いて帰ったのだが、最初は痛いのなんの。ところが、歩いていると不思議なことに以前よりも楽である。扁平足なので、別のソールで補正していたのだが、さすが多くの人が勧めるだけはあるなぁ。

以下リンク。60日保証というのがあって、満足できなかった場合は無料で返品できる。登山用は緑だが、合う合わないがあるので、やっぱりお店でフィッティングしてもらうことを強く勧める。

http://www.superfeet.com/
http://www.superfeet-jp.com/

広告